野間自由幼稚園

緑と海に囲まれた、木のぬくもりあふれる園舎です。

10月30日 はじめての行事「ワクワク保育」開催

今年度はお泊り保育もコロナ感染の防止のため中止となりました。

幼稚園最後の年を迎えています年長組さんにとって寂しいことです。

思い出がドンドン削られてしまう状況を何とかしよう、と職員一同アイディアを出して、「お泊りしない楽しい一日」を設定し、「ワクワク保育」を開催しました。

カレー劇場を見てからのカレー作りではニンジンやじゃがいもを切りました。

ミッションをクリアしてハロウィンの仮装を成させる冒険では、怖くて泣いてしまうお友だちもいましたが、全員ミッションクリアしてカッコいい仮装ができました。

夕方にはみんなで作ったカレーライスの夕食。3回もお代わりしたお友だちにはびっくりしました!

そして今回初の試みの枕投げ大会!先生方も大興奮!!先生手作りの枕も最後はボロボロでした。

そしてフィナーレはお泊り保育と同じ花火でした。小雨の中の花火、夏ではなかったですが、一日目いっぱい遊んだ締めくくりにふさわしかったのでは。

子ども達のすべての作業はチームごとにしました。お泊りこそなかったですが、お友だちとの協力、団結、思いやり、といった意識を十分に刺激した事と思います。

お家での子ども達の感想はいかがでした?

遅い時間でもお迎え等、お家の方にご協力に感謝します。