野間自由幼稚園

緑と海に囲まれた、木のぬくもりあふれる園舎です。

10月5日 親子運動会が開催されました

心配されたお天気は見事に晴れ、真夏のような暑さの中、130名以上の園児が緑の芝生の上、元気いっぱいに動きました。

この日のため、先生方の熱心な指導の下、子どもたちも一生懸命練習を重ねてきました。

一番小さいひよこ組のお友だちが暑さの中、泣いたりもせずしかもちゃんと並んでお遊戯ができたのにはびっくり。

学年対抗の玉入れは何と2位!びっくりの連続でした。

年少さんもたくさんの人数でのお遊戯、振り付けもちゃんと覚え本番が一番よくできました。

年中さんの隊列が変化する難しいお遊戯もきちんとでき、きれいな衣装ととてもよくマッチしていました。

年長さんは幼稚園最後の運動会。お遊戯も競技も素晴らしかったです。特にクラス対抗リレーはとても盛り上がりました。

思わず感動のなみだを流していたお家の方もいたほどでした。

恒例となったPTAの学年対抗リレーは年々ヒートアップ。毎年優勝していた年長組を押さえ、年少組が優勝。

最後の最後まで盛り上がった運動会でした。

前日、当日とお父さん達、お家の人には準備から後片付けまで率先してやっていただきました。

ありがとうございます。改めて感謝します。

子どもたちの姿に大きな成長を感じたことでしょう。我々職員もその姿に感動しました。

他者と交わりながら何かを作り上げる、何かを成し遂げる、こうした経験を楽しみの中で重ねていくのが幼稚園です。

運動会では体を使い、協調すること、表現することを学びます。体を動かすことはとても重要です。そこに運動会の意義もあります。

さあ、今度は同じように発表会に向けてさらに子どもたちは成長をしていきます。

お家の方にもお願いすることがあろうかと思います。どうぞ一緒にお子さんの成長を楽しみましょう。