野間自由幼稚園

緑と海に囲まれた、木のぬくもりあふれる園舎です。

7月22日 お泊まり保育


7月22日は一学期の終了式。そして、年長さんはドキドキワクワクのお泊まり保育でした。

まずはテラスでカレー作りからスタート。人参、じゃがいも、玉ねぎをザクザクと切りました。

大きなお鍋に材料を入れて炒めます。もうすでにいい匂い!出来上がりが楽しみです。

その後はプール、シャボン玉、スイカ割り。なかなか割れず大変でしたが、ようやく割れた後はみんなでむしゃむしゃ。形は悪かったけど、なんか美味しかったのが不思議。

その後はグループ毎に宇宙からのメッセージを探すツアーに。ミニヨンやウルトラマンからのクイズに正解すると謎のカードがもらえます。ちょい恐々と色んな部屋を回りながらクイズに答えます。

最後にはみんなのカードを集めるとこんなメッセージが! なんだろう……?

そうこうしてると、もう夕ご飯。皆んなが作ったカレーライスのなんと美味しいこと!3回もお代わりした子も!

その後は暖香園の大きなお風呂に入り、夏の夜のメイン、花火大会!次から次へとたくさんの花火が上がり綺麗でしたね。

と思ったら、最後の花火が終わると庭の白い石の後ろに!!

小さな宇宙人がメッセージ通り来てくれました。ちょっと恐かったけどみんなでさよならできましたね。

飽きる暇などないくらいに楽しい事がいっぱいでしたので、子どもたちもその後はグッスリ。

翌日はテラスでの朝食の後にお迎えが。中にはずっと心配していたお家の人もいましたが、元気な子どもたちの笑顔にホッとしたようでしたね。

この体験は子どもたちにとっては成長の階段を何段も登るくらい大きなものです。丸々1日、しかも団体で遊んだり、食べたり、寝たり、笑ったり、ドキドキしたり。親から離れてこれだけの事をするのは子どもたちには大変な冒険で、自立心の第一歩ともなります。きっとお家の人も帰宅した我が子の様子に変化を感じたことと思います。

寝具の持ち運びなど、お家の人のご協力に感謝します。