新学期が始まり子ども達も元気に通園しています。
また、来年度の入園受付も終了しましたが、たくさんの方がかなり早くから並んぶ事態となりましたことを受け、来年以降どのような形で募集を受け付けるか園で検討いたします。
9月21日には来年からの預かり保育について説明会をいたしました。
2019年10月に消費税が10%になる可能性があります。それと同時に幼稚園の保育料無償化となることも予想されます。
そうなりますと預かり保育をご利用になる方がさらに増える可能性があります。
預かり保育は伊東市の委託事業という形になっていまして、担当する保育者の人数が厳しく決められており、現在でも預かり人数に対してギリギリの人数で対応しています。現状より預かる子どもの人数が増えますと、保育担当の手が足りなくなります。
これは伊東市全体が直面している問題でもあります。
ただ、預かり教室をなくすことはありません。ですがその運用は変えていかざるを得なくなることを考えていかなくてはなりません。
現在のようにすべてお引き受けできるかは難しくなる可能性があること、ご承知おきください。
夏休み、冬休み、春休みの預かりに関しても同様です。
まだ、2019年の消費税がどうなるか不明ですが、預かり保育に関して以上のようなことが想定されますことを保護者の方々にはあらかじめお知らせいたします。
宜しくご理解のほどお願いします。