23日は一学期の終業式。そして年長さんは大切な行事、お泊り保育が始まる日でした。
大きな布団などを持っての登園。いつもと違う感じにちょっとドキドキ、わくわく。
カレーの材料切から始まり、プール、スイカ割り、シャボン玉、そして魔法使いになるゲーム、暖香園の大きなお風呂と続き、みんなで作ったカレーライスの夕食、花火大会と丸々一日楽しいこといっぱいでした。
スイカ割りにはとても大きなスイカが用意され、やま組、かわ組に分かれ大きな声で競い合いました。
こんな面白い目隠しなのでさらに盛り上がりました。
魔法使いになるゲーム「ノマ マジック ファンタジー」は数人一組で様々な問題をクリアして、
杖、呪文、ほうき、マント、帽子を手に入れていきます。
ちょっと恐いところもありましたが、立派な魔法使いが誕生しました。
お待ちかねの夕食。今回は猛暑でしたのでいつもの庭ではなくお遊戯室で。
「このニンジン僕が切ったやつだ」
自分で作ったカレーだし、みんなで食べるから普段より美味しかったのかな?
お代わりする人、たくさんいましたね。
お家に帰りたい、とちょっと寂しがっていたお友達も思い切り楽しみました。
お遊戯室ではみんなぐっすり。誰も泣いたりしませんでした。
お家の人のほうが心配で寝られなかったのでは?
翌朝は魔法使いの姿で散歩して、テラスでサンドイッチの朝食。
元気にお迎えを待ってましたが、お家の人の顔を見たらさすがにほっとした様子。
このお泊り保育はとても大きな意味があります。
集団で過ごすことの意識が大きくお子さんの社会性を高めます。
自立の一歩です。
たくましさを少し身につけたお子さん、ちょっと観察してみてください。
お家でもそんな風にお子さんの成長を感じることがあると思います。
ご協力ありがとうございました。