野間自由幼稚園

緑と海に囲まれた、木のぬくもりあふれる園舎です。

9月30日親子運動会開催

大きな行事の一つ、親子運動会が開催されました。

当日は朝早くからお父さん達に集まってもらい、競技の準備、開場の設営などしていただきました。

曇りがちでしたが暑すぎることもなく、絶好のスポーツ日和。

元気な年長さんの「がんばろう宣言」からスタートしました。

総練習日から一週間足らずでの本番でしたが、先生達の熱意と子ども達の頑張りで、お遊戯は最高の出来栄えでした。

ハイライトの年長さんのリレーも大変に白熱し、金メダルも銀メダルも涙と笑顔共に輝いていました。

もちろん、例年とても盛り上がるPTA学年別リレーもヤル気満々のムードの中行われ、見事年長さん組チームが優勝。

ところが、最後の競技の玉入れでどんでん返しが。なんと、毎年年長さんが勝っているのに、今年は年中組さんが優勝!!

まさかの結果に驚きと笑いが!

大変な白熱ぶりでした
年中組のまさかの圧勝

転んだり、泣いたり、笑ったり、色々なことがあった一日。きっと楽しい思い出になったことでしょう。

初めての運動会にちょっと戸惑い気味。
でも、家族と一緒だから安心!

そして、お家の人は大きく成長した子ども達の姿に驚きと、感動を感じたことでしょう。大きな行事ごとに成長の階段を上がって行くんですね。

子ども達も、スポーツの面白さを始めとして、チーム、クラスなどの団体の中での役割や協調することを十分に感じたことと思います。

競技中のお手伝いをしていただいたお母さん達、最後の片付けまでしてくれたお父さん達、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

私達職員も反省すべきところはきちんと精査し、来年に活かすべく努力してまいります。

真っ赤な闘志に白い顔