野間自由幼稚園

緑と海に囲まれた、木のぬくもりあふれる園舎です。

鬼が来た!!

2月3日は節分。豆まきのイベントでした。

ひよこ組さんから年長組さんまで学年ごとに鬼のお面をつくり、お遊戯室に集合しました。

そして、みんなの心の中に住んでいる悪い鬼を、クラスの代表が身代わりになり、「オニハーソト!」の掛け声とともに追い払うことに。

おこりんぼ、テラスにすぐに飛び出す、といった具合に具体的な鬼を書いたタスキにはちょっぴり笑ってしまいましたが。。。

と、そんなときになんと5匹の鬼がお遊戯室に突然乱入!!

赤いのや黒いのや、怖い鬼の出現にお遊戯室は阿鼻叫喚。

果敢に豆をぶつけて戦う勇ましいお友だちもいましたが、泣き出して逃げ惑うお友だちがほとんど。

でも、いい子でいることを約束したら、すーっといなくなりました。

自分の中の悪いところ、弱いところなどの邪気を払う、というところまではなかなか理解できないとは思いますが、まずは行事として経験するところから理解することのスタートと考えてます。

成長するにつれて、恐怖の対象は少なくなっていきますが、まだこの年齢の子どもたちには訳のわからない「恐いもの」は必要です。

節分が終わると立春。とは言え、まだまだ寒い日は続きます。体調管理は怠らないようにお願いします。