野間自由幼稚園

緑と海に囲まれた、木のぬくもりあふれる園舎です。

12月10日 クリスマス発表会

良く晴れた冬の日、たくさんの人が見に来てくれました。

会場となるお遊戯室は開演1時間前からもう人が来ていて、始まる頃は立ち見が出る状態。

子ども達もどきどきでしたが、見に来ているお家の人も緊張気味。

もちろん、先生達も超緊張。

一番小さいひよこ組のみんなは鈴のリズム打ち。かわいい衣装で少しダンスも入るちょっと高度な内容。

なんとも言えない愛らしさでした。

年少組はお遊戯。チアガールの動きはちゃんと振り付け通りでびっくりな完成度。そうそうチアボーイもいましたね。

ペアで踊るダンスも素敵でした。一番会場が沸いたのは「パーフェクトヒューマン」!!見事な振り付け!首をかしげるしぐさに心をつかまれました。

年中組は劇を発表。「花咲か爺さん」と「おおかみと7匹のこやぎ」を演じました。

去年まではお遊戯だけでしたが、もう立派に劇ができました。

セリフも自分たちで色々考えて決めるなど、成長した姿を見せてくれました。

年長組は、ハンドベル、英語の歌、手話付きの歌、器楽合奏をこなした上に、トリを飾るオペレッタと大活躍でした。

今年のオペレッタは「タイムマシン」。怪獣が出てきたり、中世の騎士が出てきいたり、スケールの大きな話をカッコよく、可愛らしく、演じきりました。

終わった後は大きな拍手がしばらく続いたりと、より感動的な発表会の締めくくりとなりました。お家の人も胸いっぱいになってましたね。

毎日毎日お友達と共同で一生懸命練習し、そして大勢の人の前で発表する。

これは何物にも変えがたい経験です。

頑張れば何かが出来上がる。この経験が大きく子ども達を成長させます。

2時間を越える発表会でしたが、子ども達の頑張りと先生たちの熱意で素晴らしい発表会になったと思います。

また、見に来ていただいた方の拍手がより一層、会場を盛り上げてくれました。

本当にありがとうございました。