野間自由幼稚園

緑と海に囲まれた、木のぬくもりあふれる園舎です。

10月1日親子運動会

ずっと雨交じりの天気が続き、運動会が開催できるか心配でしたが、10月1日、何とか開催できました。

午前中弱い雨が長い間降っていましたが、お昼をはさんだ午後にはすっかり上がり、予定の競技すべてやりきることが出来ました。

今年はオリンピックイヤーだったこともあり、子ども達ももちろんですが、家族の人達も熱い気持ちで参加してしていたようで、大変盛り上がりました。

会場の設営、競技中のセッティング、順位確認、そして後片付けとたくさんのお家の方にお手伝いいただきました。

本当にありがとうございました。

改めて御礼を申し上げます。

青はひよこ組と年少組の、ピンクは年中組チーム。黄色は年長組チーム。
やはりさすがお兄さんお姉さんの組。圧勝でした。
ひよこ組のお遊戯はお家の人と一緒。ちゃんと行進も出来ましたね。
年中組さんの、ひょっこりひょうたん島のお遊戯。シマシマの衣装が愛らしかったです。
年少組は「アロハ・エ・コモ・マイ」のハワイアンのメロディに乗ってフラダンス。
ピンクとブルーの衣装がとても可愛かったです。
さすが年長組。フラッグの遊戯からよさこいへ。ピシッと決まっています。
年少組の競技も成長した姿を見ることができました。
親子競技では思わず親に力が入ってしまいます。
午後一番は野間名物の剣道。豆剣士の凛々しさに感動です。

やはりハイライトはリオ五輪の銀メダルの記憶も新しいリレー競技です。

大接戦の末、勝ったのは赤鉢巻の川組。

見てください、この躍動感!

負けた山組チームには悔し涙もありましたが、メダルをもらった後はこんなに晴れやかな顔に。

お家の人にも涙はありましたね。でもこれは勝負にではなく幼稚園最後の運動会で元気に躍動しているお子さんの成長した姿に、です。

職員一同もたくましくなった姿に感動しました!

ほしかった金メダルは宝物
銀メダルでもこの笑顔。頑張った印です
スタート直後の表情。完全にアスリートの顔です
アスリートにもこんなことが

今回のPTAリレーはなんと4組が出走。

メダルがあると聞き大人たちの闘志に火がつきました。

例年になくPTAリレーなのに記念撮影が始まりました
金メダルは年長組。銀メダルは年中組。銅メダルは年少組。
4位のひよこ組チームには先生手作りの可愛い紙のメダルが。
来年のリベンジを口にするお父さん、たくさんいました。

結果は年長組チームが金メダル。年中組以下のチームのお父さん達の中には早くも来年のリベンジを誓う人も何人か……。

「親子運動会」ですから、お家の人にも楽しんで参加してもらえることが何より。さらに充実したイベントになるように、アイディアを重ねたく思います。

繰り返しになりますが、朝早くからの設営、競技中のサポート、ご家族の方々、本当にありがとうございました。