野間自由幼稚園

緑と海に囲まれた、木のぬくもりあふれる園舎です。

楽しかったね、お泊り保育

7月21日は一学期の修了式。

年長さんはそのままお泊り保育でした。


ちょっぴりどきどき、わくわくしながらの登園だったかな?

たぶんお家の人もそんな気持ちだったことと思います。

まずはカレー作りからスタート。初めてナイフを持っての材料カット。にんじん、たまねぎ、ジャガイモを丁寧に切りましたね。

雨が振ったり止んだりでしたが、ちょうど止んだころに、山組、川組みに別れスイカ割り。

おきな声で「右!」「左!」「もっと前!」と誘導しながら大興奮。

割ったスイカはその場でガブリ!とっても甘かったですね。

先生達が考えてくれたゲームはとなりのトトロを使ったシール集め。

4〜5人でチームを組み、各教室にあるゲームをしてシールを集める競争でした。

その各教室にはいろんなキャラがいて、みんなどきどきでした。思わずドキっとする怖いキャラもいましたね。

夜ご飯はみんなで作ったカレーをテラスで食べました。もしかたら、このニンジン自分が切ったのかもしれない、と思いながらのカレーはいつものお家の味とはまた一味違ったおいしさがあったかも。

入浴は暖香園の大浴場。

大きなお風呂は気持ちよかったですね。

夕方からは雨が激しく、楽しみにしていた花火大会は中止。使えなかった花火は持って帰りました。

広いお遊戯室で全員お布団を並べ就寝。眠れるかどうか心配してたお友達もいましたが、9時過ぎには全員すやすや。

一日いろんなことしてちょっと疲れたかな?

翌朝はテラスで朝食。昨日の出来事の話ししてましたね。

お家の人が迎えに来てくれたときはすごい雨の中。

ちょっとホッとしたのは、お家の人の方だったかもしれませんね。

ほとんどのお子さんが初めての外泊でした。

集団の中で一日以上を過ごすことはとても意義のあることです。

自分のわがままだけではいられません。他者との協調性も求められます。

また、親元を離れて過ごした時間は大きな自信になります。

お子さんの成長を感じる第一歩だと思います。

これから運動会、発表会など大きなイベントごとにお子さんの成長をお家の人は感じることとなるでしょう。楽しみですね!

われわれ職員もお子さんの健やかな成長の手助けになるように保育を心がけていきます。