野間自由幼稚園

緑と海に囲まれた、木のぬくもりあふれる園舎です。

5月1日(水) 開園記念日(観劇)

5月1日は幼稚園の開園記念日でした!

幼稚園の66歳のお誕生日をみんなでお祝いしました。

毎年子どもたちが楽しみにしている観劇。今年は劇団「バク」さんによる「コロボックル」でした。

森の小人が人間と仲良くなるおはなし!ドキドキの内容にみんな釘付けです!

怖いお話ではなかったのですが、初めて見る大きな着ぐるみに小さいクラスのお友だちには泣いてしまう子もいました。でも、みんなとても楽しみました!

この日は、お祝いの紅白まんじゅうを持ち帰り、お家でおいしくいただきました!

5月16日(木) さつまいも苗植え

毎年恒例さつまいもの苗植え。今年も年長組さんが、園庭の畑に100本の苗を植えてくれました。

「大きくなーれ、おいしいお芋になーれ!」と言いながら一本一本心を込めて植えました。

きっと秋には甘いおいしいお芋になってくれることでしょう。

5月18日(土) 第三土曜日 登園日(ミニミニ運動会)

5月の第三土曜日はミニミニ運動会をしました。

体操、お遊戯、バルーン、競走、リレー…たくさんの競技を青空の下でみんな一生懸命頑張りました。

写真は曲に合わせてバルーンの競技をしているところです。

緑の芝生にみんなの笑顔がキラキラ眩しい一日でした。

5月23日(木) 春の親子遠足

待ちに待った春の遠足。今回はグランパル公園でした。雨の心配もなく、気持ちのいい風の中、ローラーのすべり台、トランポリンなど でたくさん遊びました。お昼はお母さんが一生懸命作ってくれたお弁当。広い草の上で食べるお弁当は格別でした!「帰りたくない」というお友だちもいるほど楽しい遠足でした。保護者の皆さんありがとうございました。

5月27日(月) 交通教室

今年度最初の交通教室。交通指導員さんのお話をよーく聞いて交通のお勉強をしました。

年少組、ひよこ組はお遊戯室に作った横断歩道を渡り、大きいクラスは外の横断歩道を渡りに行きました。

「右見て、左見て、もう一度右を見て… あれっ、もう信号がチカチカ!」

日頃の訓練の大切さを思い知らされました。