野間自由幼稚園

緑と海に囲まれた、木のぬくもりあふれる園舎です。

9月29日親子運動会開催

2学期最初の大きな行事の「親子運動会」が9月29日開催されました。

台風24号の接近とそれに伴う雨の予報に前々日まで職員もかなり悩みました。

とりあえず開催かそれとも延期か。延期ならいつにするか?平日開催だとお家の方が来れないのでは?

すると東小学校の体育館が借りられそうだという情報が。

東小、伊東市、教育員会、ともに快く受け入れてくれました。

急遽お家の方々にも連絡し、前日職員が競技用の道具等を運搬、搬入。

こうして初めての体育館開催となりました。

広くてきれいで立派な体育館でしたので、伸び伸びと気持ちよく使わせていただきました。

朝早くからお父さん達にお手伝いをお願いし、競技の進行の設置もしていただきました。

お母さん達にも競技のサポートをしていただきました。

ありがとうございました。

一番小さいひよこ組のお子さんも立派にお遊戯でしましたし、

各学年ともお遊戯、競技、とても上手にできました。

年長さんは最後の運動会。クラス対抗リレーでは悔しくて泣いてしまったり、嬉しくて泣いたりと、年の差で感情の表現が違うことを気づかせてくれました。

PTA学年対抗リレーは運動会の名物。体育館でしたので転倒する方も何人かいましたが、怪我もなく、しかも熱い戦いを展開してくれました。年長組チームが金メダル獲得!親子運動会ならではですね。

泣いたり笑ったり、走ったり、跳ねたり、回ったり、と一生懸命演技や競技するお子さんの姿はいかがでしたか?

驚くほど成長していますね。私たち職員も胸いっぱいになります。

運動を通しての体の成長だけでなく、団体で競技や演技をすることで他者への思いやりや協調性が身についていきます。

そんな成長の瞬間を見ていただけことと思います。

沢山の荷物の片付けもお家の方にお世話になりました。

ありがとうございました。

また、東小、伊東市、教育員会の皆様にも改めてお礼を申し上げます。