野間自由幼稚園

緑と海に囲まれた、木のぬくもりあふれる園舎です。

一学期終了。年長さんはお泊り保育

7月19日は一学期の終業式。

まだ、夏休みの意味がわからないお友達もたくさんいましたが、パンダ教室以外は幼稚園はお休みになります、ということで、終業式が終わりました。

特に子ども達どうしでは絶対に遊びに行かないこと、を約束しました。

終業式後からは年長さんのお泊り保育がスタート。

まずは、夕食のカレー作りから。

テラスでグループごとに野菜のカット。ジャガイモ、たまねぎ、ニンジンを真剣に、どきどきしながら切りました。

なぜかみんなかなり小さめにきりましたね。

プールの後は庭でシャボン玉遊び。風があったので気持ちよくシャボン玉が飛んでいきました。

みんなの集合写真は、由里子先生が大きな声でシャッターを切りましたが、なぜか応援団風に。。。

メインイベントは、アベンジャーズの仲間になるウォークラリー!

スパイダーマン、ハルクなどのキャラクターの待つ部屋でミッションを果たすとシールがもらえます。

ちょっと怖い部屋もあり、泣いたお友達もいましたが、最後は全員、「認定書」をもらえました。

「認定書」はなんと、アイアンマンから直接もらいました!

いよいよ夕食。みんなで切った野菜の入ったカレーです。大きなお鍋に3個も作りました。

広い庭で、しかもお友達と食べるカレーは格別ですね。「あ、これ自分が切った野菜」と、思ったお友達もいましたね。

その後は暖香園の広いお風呂に入り、花火大会を見て、絵本を見ながらぐっすり。

翌日のお迎えのときの誇らしげな顔、お家の人も感じたのではないでしょうか?

このお泊り保育の意義はとても大きいのです。いつもとは違う環境で親と離れて過ごす。これだけでも子ども達は大きく成長しますが、集団の中で過ごす約2日間というのが肝です。

他者との折り合い、自己主張の仕方、行動規律の守り方、とさまざまな約束事の中で過ごすわけですから、自然と自立心と自律心が付いてきます。

自宅にもどってからのお子さんの変化に、お家の人も気づくと思います!