野間自由幼稚園

緑と海に囲まれた、木のぬくもりあふれる園舎です。

8月1日夏の夕べは大盛況!

やきそばはなんと399食完売!

恒例の夏の夕べは大雨の心配もありながら、雨に降られることもなく、無事行われました。

いつもなら庭のやぐらの周りには園児の作った夏飾りと提灯がにぎやかに渡されるのですが、夕方からの雨を心配して、テラスに飾られました。

お母さん達の食べ物コーナーも大盛況。からあげが一番人気

お父さんたちに朝から集まってもらい、焼きそばなどの準備から、園内の整理、夏飾りの設置、それにテント設営が進められ、定刻どおり16時30分スタートすることができました。

いつもと動線が違うのでお客さんの入りが悪かったのですが、途中からすごい人の波が。

まずは、焼きそばに人が集中し、どんどん売れて予想より早めに売り切れ。

くじ引きは早くから長い列ができました。おもちゃは男女別に。狙ってたものがゲットできたかな?

と同時に人が並びだしたのがくじ引きでした。たくさんのおもちゃが男の子、女の子の列に別れ並べられてましたが、どれも人気のおもちゃ。しかも、大きいものも100円ときては、並ぶしかありません。

かき氷は2台の機械がフル回転

中には何回も並びなおす人も。抱えきれない大きいおもちゃはお家の人に持ってもらってましたね。

フランクフルト、おにぎり、から揚げも売り切れでした。

そうこうしていたら、今度はカキ氷に長い人の列が。作るお父さん達も汗ダクです。

ようやくのどの渇きを癒したところで、メインの練習した盆踊りタイム。

大きな輪を作り、卒園したお友だちも参加してくれ、みんな汗びっしょりで上手に踊れました!

「もったいないばあさん」「ドラえもん」「おだんごころころ」「一休さん」の音頭で盆踊り。ヨサコイも名物になりました!

一日を通して、お手伝いしてくれたお父さん、お母さん、お疲れ様でした。

大変疲れたことと思います。改めてお礼を申し上げます。

行事を通じて、子どもだけでなく、親同士の横の関係も築けていけます。こういう機会を有効に活用してみてください。

この先運動会、遠足もあります。またお家の人にはお世話になります。よろしくサポートお願いいたします。